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コードモンキーについて

コードモンキー
   今、当教室で人気爆発のコードモンキー

 

マイクラより おもしろくて 楽しい!


なぞを解くゲームを通し、思考力・問題解決能力が育まれる!
9歳から80歳まで学習できる教材として世界各国で高く評価!
世界中で800万人ものユーザーがプログラミングを学習!

 

 

「コードモンキー」ってナニ?

コードモンキーは、IT先進国イスラエルで開発された、プログラミングを楽しく学ぶためのツールです。
イスラエルでは、1,700の小学校で標準教材として採用されています。
また、日本でも、総務省の「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業に採択され、
プログラミング教育の教材として非常に注目されています。

 


イスラエルでの"Coding Olympics"プログラミングコンテストの模様

 

 CodeMonkeyでは、「コードを書くキャラクターが動くバナナをGET!」の
チャレンジ問題をゲーム感覚で楽しく解きながら、「くり返し」や「条件分岐」、
特定の命令を事前にまとめておく「関数」などのプログラミングの概念を
基礎から応用までしっかり学ぶことができます。

 

コードモンキー

 

また、コードモンキーには、
・初心者用の「コードの冒険」
・中級者用の「ゲームビルダー
・上級者用の「コード・チャットボット」
があり、本格的なゲーム開発や、Python言語での本格的なアプリケーション開発の方法まで
身に付けることができます。
自然な英語を書くようなコードモンキーのプログラミングは、
同時に英語力も付き一石二鳥です!

 

 

コ ー ド の 冒 険

「コードの冒険」では、さるのモンタと一緒に旅をしながらバナナをゲットしていきます。
バナナをゲットするには、バナナ獲得への障害となっている問題点を洗い出し、
解決策を考えて、それを「コード」で指示しなければなりません。

 

コードモンキー 

 

先のステージへ進むほどに難しくなっていき、キャラクターのヒントを参考に、
反復・繰り返し・変数・関数・戻り値・IF文を使った条件分岐など
プログラミングの基礎から応用までをしっかり学びます。
コードの冒険には、メインモード(210個)および練習用のスキルモード(210個)があり、
繰り返し学習し、更に課題創作の「チャレンジをつくる」に取り組むことで、
より深くプログラミングの考え方を身につけることができます。
コードの冒険 Part 1、2、3(全420ステージ)

 

コードモンキー

「コードの冒険」各コース

コードの冒険 Part1

変数やループなど、プログラミングの基本的な考え方を学びます

コードの冒険 Part2

関数の使い方(定義、引数、戻り値)、ブール論理(if else、AND、OR、NOT)を学びます。

コードの冒険 Part3

マウスとキーボードのトリガーイベントなどを駆使してバナナの獲得を目指します。
最後のステージ(No.210)ではゴリラと対決します。

「チャレンジ」を作る

「コードの冒険」のチャレンジを自分で作成することができます。
作成したチャレンジは友達や先生と共有できます。

 

 

 

 

ゲ ー ム ビ ル ダ ー

 「ゲームビルダー」では、プログラミング言語でのゲーム開発が習得できます。
91面のストーリーに沿って学習すると、ゲームクリエイターとして必要な、
アクションの作り方・スマートフォンと連動方法・画像の組み入れ方などが学習でき、
最後には「ゲームをつくる」コースで、オリジナルのゲームを作成し、
世界に発信することができます。

 

 

「ゲームビルダー」各コース

プラットフォーマー

衝突時のアクションなど、ゲーム作成の基本を学びます。
キーボードで自機スプライトを動かす、ゲーム背景の編集、
ゲームを横スクロール可能にする、敵キャラを無限ループで動かす、
スコアの計上、パワーアップアイテムの作成、など

 

フロッガー

タブレットやスマートフォンでも遊べるゲームを作成します
スワイプで自機スプライトを動かす、敵キャラが画面外に消えていくような効果、
自機の強制移動、関数によるコードの整理、ライフの減少、
アイテムによるライフの追加、などが学べます。

 

スプライト作成

画像と、ビジュアルの連動性を学習できます。
新しいスプライトシートの作成、フレームの複製、アニメーションの定義、
アニメーションの開始・停止、フレームを自分で描く、フレームレートの設定、
などが学べます。

 

ゲームをつくる

91のステップで学習したスキルを使って、自分でオリジナルゲームが作れます
作成したゲームは友達や先生をはじめ、インターネットにつながる全ての人と共有可能で、
PCやタブレット、スマートフォンでプレイできます。

 

コードビルダー

 

 

 

コ ー ド ・ チ ャ ッ ト ボ ッ ト

 

世界的にも最も人気の高いプログラミング言語の一つである
「Python」(パイソン)は、近年は機械学習やデータ解析
といった高度なプログラミングにも使われています。

 

その「Python」を使い、74のエクササイズに従って学習する事で、
ハングマン・チャットボット(相手の考えた単語を当てるゲームで、
人間と対話ができる簡単な人工知能アプリケーション)を実際に作成し、
「Python」でのコーディング手法をより深く学び、
本格的なアプリケーション開発の方法を体験することができます。

 

コードモンキー

 

 

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