プログラミング教室/岡山市(ゲーム・アプリ)

生徒作品

ミッション1:ねこからにげる

 

 

 

(小1) (年長) (小2)

 

 

(小4) (小4) (小4)
ミッション2:迷路 

動く障害物を2つ作ったり、ゴールに入りにくい形にして、ゲームらしくなるように、うまく工夫しています。(小1) 迷路を描くのがちょっと大変そうでしたが、楽しんで作れました。(年長) 速いスピードでいろんな方向に動く2つの障害物を作ったり、ワープを作って、ゴールするのが難しくしました。(小2)

緑の障害物のスピードをそれぞれかえる工夫と、赤い玉に触れてもスタートに戻るというのが面白いです。(小4)

偽物のゴールは面白いですね。2つの動く障害物と、4つのワープでゲームが楽しくなっています。
(小5)

障害物の玉が、止まっているのかと思ったら、すごいスピードで突然動くのが面白いです。
(小4)

ミッション3:スプライトの方向を使いこなす

 

 

 

 

(小1)

(小4) (小4)

 

 

 

(小5) (小2) (小4)
ミッション4:スプライトを消す機能を使おう

 

 

 

     
     
     
ミッション5:メッセージで他のスプライトに合図を送る

 

 

     
     
     
ミッション6:射撃ゲームの得点を計算する

 

 

 

     
ミッション7:サイコロのような機能「変数」を使う

 

 

 
     
ミッション8:他のスプライトから情報をもらう

 

 

 
     
ミッション9:音のブロックを使う

 

 

 
     
ミッション10:足し算ドリルを作る
     
     
ミッション11:スクラッチで図を描く

 

   
     
ミッション12:似たような情報の変数をまとめる

 

   
     

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